平成31年4月28年日午前10時に蛭ヶ岳山荘でしろちゃんと待ち合わせ

画像


平成最後の山登りは、しろちゃんと丹沢の主脈縦走だ。しろちゃんは前日から入山して蛭ヶ岳山荘に泊まっている。山小屋に泊まれない体質のぼくは翌日から大倉尾根を登って、午前10時に蛭ヶ岳でしろちゃんと待ち合わせだ。
 大倉尾根をひーひー登ること2時間。花立山荘着。前日にまさかの雪が降って、標高1300メートルあたりから一面の白銀の世界。しろちゃんは雪が本降りになる前に蛭ヶ岳山荘に着いていて安堵する。
 画像は、花立山荘の横に咲いている桜に積もった雪が凍って飴細工のようになっているものだ。




画像



 塔ノ岳山頂にはおそろしいほど澄み切った遠景が待っていた。富士山、南アルプス、八ヶ岳、筑波山、伊豆七島、東京神奈川埼玉茨城の平野部が手に取るように見える・・・昨日の悪天から一転、びっくりするような好天に恵まれた。





画像
  
 
 4月の終わりの丹沢でこんな状態の道を歩くのは初めてだ。でも、この雪と氷は日が昇るにつれて融けて登山道は、春の小川というか、春の泥濘というか、びちゃびちゃのどろどろになって、わたくしを苦しめるのでした。




画像


 しろちゃんは昨日、この景色を見ていないのだ。かわいそうに・・・





画像


 そんな愛妻への憐みの情を胸に満たしているうちに、蛭ヶ岳が近づいてきて・・・




画像


 というわけで午前10時10分、ちょっと遅刻で蛭ヶ岳山荘着。しろちゃんと感動の再会だ。しろちゃんと山荘の前に置かれたパレット台に並んで座って、ぼくはカレーじゃなくて山荘謹製カップヌードルをすすりました。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年05月04日 02:23
お元気そうで何よりです
swim
2019年05月14日 09:03
さんがつ様
ご無沙汰しております。
返信が遅れまして申し訳ございません...
心身ともに元気なんですけどねえ。
ブログってさぼりだすとキリがないですよねえ...
さんがつ
2019年05月26日 03:48
たしかに!!

この記事へのトラックバック